

D0のここを気にしてプレイング 5

ゲーマーズポイント交換景品の『デッキタイプスリーブ』が欲しいうすいです。
しかし、ゲーマーズがありません。
…どうしたものか…。

さて、こうやって書き始めてはいますが、あまり書くことが思いついていません。
ということで、少しだけ書いて終わると思います。

そういえば公式の方でクイックスタートデッキの使い方の説明がありましたね。
とりあえず使ってみたけど、どうすればいいか分からなかったという場合は見てみるといいですよ。

続きは「ここ気に」

・プランを掘り進める時は目的を持つ
現状の盤面で何が必要か考えながらプランしないと無駄にエネルギーを使ってしまい、自分の首を絞めることになりかねません。
なので、プランを利用する時は目的を持った方がいいですよ。
いくらプランが手札を使わないからといっても、手札で行った方が良いという時もありますからね。


・自軍エリアが自分のユニットで埋まっている時は、プランより先に移動する
これは、あくまで次のユニットを展開したい時に限ります。
例えば、自軍エリアのすべてが自分のユニットで埋まっている状況でさらにユニットをプレイしたいとします。
この時にプランを先に行ってしまうと、
プラン作成またはプラン更新でプレイしたいユニットが見える
→移動
→プランからプレイ
となります。
このようにプレイしたいカードを見せた状態で移動を行わなければならないのです。
もし、この移動にスタックして相手がプランゾーンを裏向きにしてきたら再度プラン作成しなければならなくなります。
これを避けるために先に移動を行っておいた方が良いのです。


・どこまでエネルギーを使っていいか確認してからプランする
これは単純にエネルギーを使い過ぎないためですね。
うすいはミスの多い人間なので、慣れていない時はこれでよく失敗しましたよ…。
まあ、今でも失敗しますが・・・。
ちなみに「どこまで」の目安ですが、最低限死なないために必要なエネルギーですかね。
まあ、デッキの内容やプランに見えたカードによって必要なエネルギーは変化するので、あくまで目安ですが。


こんなところで、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

