

1/24 クイックスタートカップ

ついに無理矢理にでも記事を分割してまで更新数を増やし始めたうすいです。
まあ、長くなったので分けた方が見やすいと思う…と言い訳してみます。


いきなりですが、新しいテキストの表記になって誤解を生みそうだと思ったカードの話。

カード名:時空侵食  

色:黒青 種別:ストラテジー

タイミング:バトル

使用コスト:黒1青1無1

効果:●[あなたの手札のカードを1枚選び、捨てる]
●あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、破壊する。


D0では『[ ]』のカッコ内に表記されるのは、コストと決まっているのですが、このカードは発生する効果ごとの文頭に付けられる●がついています。

これだと、パッと見ただけでは『[あなたの手札を1枚選び、捨てる]』がカードによって発生する効果のように思えるので、手札を捨てる必要が無いように思えるのではないのでしょうか?(『思い出の痛み』も同じ表記方法)

まあ、ユニットやベースの起動型能力のコストとは違い、カードのプレイ自体に必要なコストであるため同じ表記方法になることを避けたのだと思いますが。

とりあえず、[ ]内に書かれている内容はコストになるので、払えない場合はプレイできません。
ということで、[ ]の表記には注意しましょう。


では本題へ

クイックスタートカップ
使用デッキ:魔剣
参加人数:7

1戦目:魔剣 ●
相手は身内の初心者となるsliferさん
試合前に「負けたら既存プレイヤーとしてシャレにならないよね~」などと会話する。
…今思えばこれは負けフラグを立てていた以外の何者でも無いじゃないか…!
そして自称安定のフラグ回収率を誇るうすいのこと…。

出だしは好調にユニットを展開していく。
すると相手が『厨二勇者』をプレイ。
この瞬間、うすいが順調にプレイしていた『ゲルハーピー』がエネフリーズ用の餌になり果ててしまった…!
そんなわけで『ゲルピー』を下手に動かせず、こちらの動きが一気に止まる。
その上、相手の『厨二勇者』は自軍に引きこもってシステムユニット化。
…こいつわかっていやがる…!
そんなわけでプランを利用して『スカーレット・シャワー』を掘り当てようとするも見えない…。
その間に相手の『ビューティ・ラム』がユニット処理のためにこちらへ攻めてくる。

選択肢
・諦めて『ゲルピー』を潰させてエネフリーズを受けた後に押し返す
・ユニットを中央投下して『ラム』を処理し、エネフリーズを受ける ←(ピッ)

エネフリーズ受けて動きにくくなった後に押し返すとか、そんな余力あるはずねーから!
しかし、結局はエネフリーズを受けてしまったために動きが鈍り、防戦一方に…。
当然、防戦一方では『厨二』を処理する余力などなく、エネフリーズされまくって死亡。
何もせずにいると防戦一方になると思って自軍に『ラセツ』をプレイして上手く動けなくなったことが敗因ですね…。
結局『ラセツ』は働くことなく終わりましたから…。

ちなみに、1戦目が終わった後に1戦だけ試合しましたが、勝ちましたよ。たぶん。
結構記憶薄れてきているので、怪しいですが…。というか試合を行ったかすら自信がなくなってきた…。


2戦目:流星 ○
相手には対処ができない時に『厨二勇者』をプレイして、無理矢理にでも相手ユニットを墓地に送りこみ4エネフリーズ。
そこで流れを手繰り寄せ、ビートして勝ち。


3戦目:流星 ○
相手はもくはち!互いに既存プレイヤーとして負け越しを避けたいため、負けられない!
『厨二』を引きこもらせて相手に牽制をかける。
相手が処理に手間取るうちに準備を整えて、普通に勝利。


うーん…クイックスタートカップでは、『厨二』や『リムセ』といった5コスト層のユニットが相当強いですね。
これは、本来なら5コストを処理できるはずの『雪霙の魔氷ヘイル』や『バーミリオン・ハンター』、各種除去ストラテジーが少ない+ベースの色が統一されていないために使いにくいが原因ですね。
まあ、だからといってベースの色を統一したいがために、収録された方が良いカードを削るわけにはいかないので、これでいいのですが。


ちなみに、参加者7名のうち4名は新規プレイヤーでした。
大会に参加しなかった人以外にもD0を始めると言っていた人がいたことを考えると…D0始まったな!
というか構築済みが売れているということから考えると当然か。
これは体験会が楽しみですね。
てか、構築済み発売でこんなにもプレイヤーが増えるとは…自分の宣伝ってどれだけ役に立たないのかと。
まあ、構築済みを買った人全員が定着するかは分からないので、快適で楽しいプレイ環境の創出を心掛けたいと思います!


そういえば、課題やテスト勉強を放置していたな…と思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

