スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D0のここを気にしてプレイング

1/23が楽しみなうすいです。
これでやっとプロキシとはおさらばです。
まあ、構築済みでも足りないカードがまだありますが。

<D0のここを気にしてプレイング!>

さて、クイックスタートデッキ発売が近いということで始まった気まぐれコーナー「D0のここを気にしてプレイング」、略して「ここ気に」

内容は、ルールをある程度理解している方へ向けてプレイングで注意すべきだと思うことをテキトーに書いていくというものです。
んなこと言われなくてもわかっていると言われそうなことも書くと思いますが、確認のためにでも読んでみて下さい。

それでは早速スタートです。

・手札からのユニットのプレイは基本的に相手のターンで
相手の動きを見てから行動をした方がその場にあわせたプレイングを行えるので、ユニットのプレイは基本的に相手ターンに行いましょう。
D0は基本的にユニットをクイックタイミングで使用できるので、わざわざクイックか確認する必要は無いですよ。
ただし、たまにノーマルタイミングのユニットもあるので、そのカードぐらいは注意した方がいいですが。

ついでに構築済みにあるノーマルタイミングのカードも書いておきます。
魔剣:大巨人ゴッドファーザーJr.
流星:貴婦人の微笑


・エネルギーの使用は無色(スマッシュ)から
有色のエネルギーは無色エネルギーの代わりになりますが、無色エネルギーは有色エネルギーの代わりになりません。
また、D0では無色エネルギーだけでプレイできるカードが存在しないため、「無色しかない=エネルギーをフルフリーズ」ですので、気をつけて下さい。
ただし、『禁断の地の果実』のエネルギーをリリースする起動効果はスマッシュをリリースすることができないため、『果実』がある場合にはエネルギーから使用した方が良いこともあります。


・エネルギーは基本的に毎ターン置く
D0はプランというシステムがあるため、たとえ手札が尽きてもエネルギーさえあれば何かしらの行動をすることができます。
そのため、エネルギーが無駄になることはほとんどありません。
なので、エネルギーは毎ターン置いた方が良いですよ。
まあ、何事にも例外はあるので、置かない方が良いという場合もありますがね。


・ユニットを前進+横移動させる場合は基本的に横移動から
自軍エリアから前進+横移動をすると仮定します。
この時、前進して中央に行った後で横移動を宣言すると相手にユニットをプレイされて移動を邪魔される可能性が発生します。
また、中央エリアから前進+横移動する場合でも先に前進から行うと、敵軍で横移動を宣言した時にユニットをプレイされて押しつぶされるかもしれません。
これが、横移動してからの前進だった場合、前進宣言時は中央エリアにいるため、ユニットをプレイされて押しつぶされてもルールの影響でバトル後に相手ユニットは墓地に落ちることになります。
以上のことから、基本的には横移動から行った方が良いですよ。


まずはこれだけということで。
次回も記事を水増しするために「ここ気に」をすると思いますので、お楽しみに!

これで書くことには1週間ほど困らないぞと思いつつ、今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。