

うすいの日本選手権 2

早く休みがこないかなと思っているうすいです。
新しいデッキ作りや日本選手権の反省などやりたいことがあるのですよ。

さて、更新ペースが遅くなるとか言っていたのに早くなっていますが、気にしない方向で

今日は使用デッキと戦績の報告です。

日本選手権2009秋

使用デッキ:赤緑ビート

<メインデッキ>

〈赤ストラテジー〉

Ⅱ-2 ニトロ・カタパルト×1

Ⅲ-4 スカーレット・シャワー×3


〈緑ユニット〉

Ⅰ-1 兎娘キューティ・バニー×3

Ⅱ-4 ガン・ドリアード×3

Ⅲ-1 スカラベマスター×3

Ⅳ-1 大巨人ゴッドファーザーJr.×3

Ⅳ-3 花園の歌姫×3

Ⅳ-3 新生獣V・ヴァナジオン×1

Ⅳ-4 美麗羊ビューティ・ラム×3

〈緑ベース〉

Ⅲ-1 精霊の迷い家×1

Ⅲ-3 花咲く結界×3

Ⅳ-4 禁断の地の果実×2

〈緑ストラテジー〉

Ⅳ-3 風邪ひいちゃうよ?×3


〈多色ユニット〉

Ⅲ-2 変炎獣ゲルハーピー×3

Ⅲ-3 変炎獣ゲルトロール×3

Ⅲ-4 変炎獣ゲルサラマンダー×2


<サイドデッキ>

〈赤ユニット〉

Ⅲ-3 バズーカを放つフェアリー×3

Ⅳ-3 ライトニングホーン・ドラゴン×3


〈緑ユニット〉

Ⅱ-3 ホオベニ・ドリアード×2

〈緑ストラテジー〉

Ⅳ-3 心に刺さった棘×2


最終的にほとんどコピーした形になりました…。
つまらなくてすみません…。

参加人数:137(1回戦目の最大№から判断)

第1回戦:青緑エネブクレバス
1本目 ●
Jr.×3
スカラベ×1
というとんでもない初手に…。
その後、手札を引いてもプランを見ても軽いユニットが出ない…。
最初のユニットが出たのは4ターン目とか…これなんのデッキですか?
相手は社交場スタートしていて順調にエネが増える。
そして『大巨人の楯』ラインに『ヴァナジオン』が出てきてブンブン。
そのまま止まらず、死にました…。

風邪ひいちゃうよ?×3→ライトニングホーン・ドラゴン×3

2本目 ●
相手は社交場スタートするも『ライトニングホーン』を警戒し、1エネずつブースト。
こちらは地味にユニットを展開していく。
相手の残りエネが2になったので、対処できないと考え詰めに行くと、『ジャック・オー・フロスト』に処理される。
しかたがないので4点スマッシュ。
とりあえず『フロスト』は『スカシャワ』で処理できるから、リリースインさえ出なければ可能性はあるはず…と思っていたのですが、『スカシャワ』解決スタックでユニット中央投下され、『スカシャワ』が不発に…。
フロストに殴り殺されました…。
自ターンで撃っておけば、『フロスト』は確実に焼けたのに…あり得ないミスですね…。
まあ、それ以前に詰め時点で『フロスト』の存在を忘れているなどの問題があるのですが…。

2回戦:青白カエル+コンブリオ
1本目 ○
こちら3コストスタート
相手は『ピパ・ナイト』×3をならべ、牽制してくる。
下手をすると盤面制圧されかねないため、失敗したかな?と思うも、『結界』を利用して処理していく。
その後、相手は手札による対抗がなくなったのか、全エネを使ってユニットが進めないように塞いで来る。
しかし、こちらは『ニトロ』があったので、それを飛び越えて詰み。

スカシャワ×1+風邪×1→心に刺さった棘×2

2本目 ○
次は序盤からユニットの処理を意識する。
何度も相殺をとりながら、なんとか全滅+『ガンドリ』にこぎつく。
相手はその返しに『聖なる遺志』で『ガンドリ』処理。
その後、相手は手札0になったので、エネから『Jr.』×2を出して7スマを決めました。

3回戦:青黒クレバスっぽい草夾竹桃1キル
1本目 ●
相手が対処できないと思って『ガンドリ』を決めようと前進するも、『フォッグ』と『真祖を喰らう』に阻まれる。
その後、相手は『ピカレスク』から『クレバス』を出してくる。
その上、相手8コスト残りの時に『Jr.』前進し、後方に控えるユニットがすべて2コストというならびを作ってしまう。
もちろん相手は『クレバス』を『Jr.』に投下。
ただでさえ動きが封じられている上にこんなプレミをしていてはどうしようもなく、そのままコントロールされ続け、1キルを決められる。

2本目 △
1本目同様『フォッグ』『真祖』に足止めをされる。
さらに、残り時間が残り時間が少なかったため、詰めようとするも無理。
相手も詰め切れず引き分けに


全体的に相手の序盤の処理が見えてないと思いつつ、まずは前半ということで今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

