

公認大会PR 新カード考察11

硬直しないゲームを好むうすいです。
お互いに下手に動けずにらみ合いつつも、状況は変化する試合が特に楽しいですね。
勝利条件の達成度は変化しないもののその他の要素は変化しているような状態です。
にらみ合いよりも小競り合いという表現の方が正確かもしれませんね。


カード名:友情の風スムレラ

色:赤 種別:ユニット 種族:コロボックル

タイミング:クイック

使用コスト:赤3無2 移動コスト:赤1無1

パワー:6000 スマッシュ:1

効果:●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、バトルスペースの種族「コロボックル」のあなたのユニットの枚数1枚につき-[無1]する。
●バトルスペースの他の種族「コロボックル」のあなたのユニットのパワーを+2000する。


メインキャラクターのはずなのに存在が忘れ去られ、いつまでたっても新カード化しなかったスムレラがついに新カードになって帰ってきました!!!
正直、公式で嫌われてるのかと思いましたよ。

能力は5コストにありがちなコスト踏み倒し能力と「コロボックル」のサポートです。
なんで中コストのユニットは踏み倒しが当たり前みたいな印象を持っているのだろうかと思ったら主に赤いロードがいるからですね。
まあ、覚醒、隊列召喚、補給等の各種踏み倒しも原因ですが。
D0って他TCGと比較してコスト軽減多い気がします。

踏み倒しがあるので、テンポ良く展開するパターンを考えると

1T:シュシュセットからのニセウ→2コスコロボ
2T:スムレラ
3T:スムレラ以外を前進+マキリまたはアトゥイ構え

が理想的でしょうか。
火力や全体パンプがあるくせにアホみたいにわきますね。
ただ、245では『ニセウ』がないため不可能ですから、『スムレラ』を見かけることは無さそう。
配布は全最終了後なので、245で考える意味は無い気がしますが。

そういえば、全最終了後なのに新カードプロモ続けるんですね。
本当にもの好きな公式ですよ。
販売再開時にカードの紙質変更を理由に旧カードを全面禁止しやすいよう、そろそろ新カードプロモは停止しても良いんですよ?


別に新カードプロモ配布数日後に上記理由で禁止になっても構わないから個人的にはどっちでもいいなと思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

