

禊萩ソリティア

畜生、ちくわ、鯖、ステゴロ、戦車が活躍するアニメが好きなうすいです。
…何か分かってもそっとしておいて下さい。


〈青ゼクス〉

思希者アマディウス×4

〈黒ゼクス〉

舞踏骸骨スケルタルダンサー×4

〈緑ゼクス〉

変幻の三節棍 山吹×1

洗濯獣人ウェアラクーン×4

兎娘ウェアラビット×4

獣人ウェアヘッジホッグ×4

農耕鳥人ウェアラーク×4

獣人親子ウェアカンガルー×4

リス娘ウェアスクワール×4

睡眠鱗紛スリープパピヨン×4

説教するアニス×2

碧天の鉄爪 禊萩×4

〈緑イベント〉

ティンバーフォース×3

リトルガーディアン×4


リソースに置いた『リトガ』を『みそはぎ』と『ティンバーフォース』を利用して使い倒してソリティアするデッキ
前々から案だけはあったのですが、リソースの使用先に悩んで放置した後忘れていました。
また、活用するには一定以上のリソース(使用先コスト+3枚かつ7枚以上)が必要なので、印象よりも使えるリソースが少なく扱い難いです。

以上の問題に悩まされていたら、普通に『リトガ』使用からの小型展開で死にかけたので、難しく考えず小型並べるだけで十分との結論にいたり、先行バニラ対策可能で大型耐性のある緑のIGを考えた結果、『スクワール』のあるライカンスロープを選択しました。

とは言え、リソースを手札としても利用する前提のため、小型を大量展開するだけでもそれなりにリソース枚数が必要です。
そこで、枚数の水増しに『スリープパピヨン』を採用
『パピヨン』後の『リトガ』も「みそはぎ+5+3」リソ必要となるため、少ないリソースで回す事が難しいのは変わりませんが、コストに対してのパワーが高いので積極的に採用する価値は十分にありますね。

青黒リソリンはソリティア始動を早めるために採用
ただ、最低8リソはないとろくに展開できないので、『リトガ』『ティンバー』の必要枚数を抑える役割の印象が強いかもしれません。

『アニス』は枠が許される限りリソブが欲しいための採用
『ジッサ』『バーム』その他でないのは、『リトガ』で起こしたリソースを使い切れる6コストだからです。
当初『木蓮』も考えていたのですが、『木蓮』1,2枚のためだけにIG枠の自由を失う程の価値は無いと判断しました。


説明は以上です。
変な動きをするため、面白いデッキだとは思いますが、ビート耐性が低いので現状ではネタの域を出ませんね。
ただ、速いデッキが減るようなら活躍の機会もあるかもしれないと思うぐらいには強いと思います。
まあ、ゲームデザイン上速いデッキが減り難いですが。


休日に記事を書く機会を逃していたら、随分と放置してしまったと思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

