

黒緑フィーユ型ルクスリアループ

新カードを使ったデッキを作り始めたため、旧デッキ記事を書く気が起きなくなってきたうすいです。
今更になって書くくらいなら、新カード使ったデッキでも載せた方が読む価値のある内容になりそうだしなぁ…。


〈黒ゼクス〉

復讐の魔人ウルティオー×4

七大罪色欲の魔人ルクスリア×3

〈黒イベント〉

月影葬送牙×4

〈緑ゼクス〉

変幻の三節棍 山吹×1

未来の達人 蒲公英×4

隠業の手裏剣 弟切草×4

家庭的なセージ×3

不敵な旋棍 芍薬×4

のんびり屋のルリジッサ×4

きれい好きのレモンバーム×2

たおやかなる薙刀 菖蒲×4

魅惑の七支刀 月下香×4

高潔の金剛杵 木蓮×4

樹海の乙女フィーユ×4

〈緑イベント〉

フィーユはいつも元気だぞっ!×1


フィーユ効果で『ルクスリア』を出して『ルクスリア』の問題である盤面への影響の弱さを補いつつ『ルクスリア』をループさせるデッキ。
しかし、実際には『ルクスリア』は使い捨てにしてアタッカーを墓地回収することの方が多いです。
2枚目がリソースにあれば必要は無いですし、1、2回ほど出れば十分にアタッカーを確保できるので。

元は「リソブアイヴィーぶっぱ」と同じく「緑単リソブファッティ」です。
こちらは、速度の遅さを『アイヴィー』を抜くことで改善しようとして作られました。
ただ、『アイヴィー』無しで『フィーユ』を散発的に投げるだけではゲームを決める力が不足するため、『ルクスリア』で何度も使い倒す案を採用しました。

ちなみに、『黒竜』を抜いて『バーム』を採用しリソブの安定を優先しました。
やはり黒竜は意識されると、1ターンの延命が可能なだけで守りから攻めへと転じられませんね。

最後に使用した感想は「始動に必要なリソース枚数は減ったものの墓地が肥えにくいためウルティオーが墓地に落ちず結局始動が遅くなりがち」ですね。
リソブが鈍いことでコケることは減りますし、『ウルティオー』1枚で妥協する選択肢もあるため、悪くは無いのですが、まだまだ遅いですよ。
個人的には好きなデッキですが、勝てるデッキとは言えませんね。


バトルドレスビート辺りは記事にしなくてもいいのではないかと思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

