スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒緑ライカンスロープビート

うっとうしいものを見たうすいです。
勘違いでなければアレは何だったのでしょうか?


<黒緑ライカンスロープビート>

〈青ゼクス〉

絢盤ワグネア×4

〈黒ゼクス〉

孤独の魔人ソリトゥス×4

三頭の傭兵ドライゼルトナー×4

復讐の魔人ウルティオー×2

戸惑いの少女アリス×4

〈緑ゼクス〉

洗濯獣人ウェアラクーン×4

兎娘ウェアラビット×4

獣人ウェアヘッジホッグ×4

獣人ウェアベア×1

羊娘ウェアシープ×3

百獣王ウェアライオン×4

獣人ウェアコアラ×4

リス娘ウェアスクワール×4

〈緑イベント〉

武皇剣閃撃×4


『スクワール』の強みと問題点の説明を交えつつ、デッキ説明とします。

・瞬間的なパワーが非常に大きい

PSにいるデカブツを剥がすことが容易であるため、ライフを一気に奪えます。
効果上昇を狙っていればライフ削り要員も確保することになるので、この使い方が最も適していると思います。

以上より、攻め主体でゼクスが多く出るデッキで使用するべきですね。
また、パワー不足は『スクワール』で補えるため、3~4コストを中心にしたビートダウンとなっています。

・相手PSの隣接スクエアが空いている必要がある

低コストでPSを剥がせても、ライフを削れなければ、宝の持ち腐れです。
そのため、ゼクスを他に出す余裕を残しつつ、相手PS隣接を空ける必要があります。
しかし、緑は低コストでスクエアを空けることが下手です。
そこで、『ワグネア』を採用。
これなら大型ゼクスであろうともコストを使わずどかすことができます。
ちなみに、スクエアを空けるならIG除去で良いと考える方もいると思いますが、ビートは手数を増やすために可能な限りIGはゼクスにするべきと考え採用を避けています。
ただ、『ワグネア』で足りないのであれば、IG除去の採用も考えるべきですね。

また、除去はできませんが、居座ることで相手PS隣接を埋めさせないという手もあります。
そこで『武剣』を採用。
『スクワール』がビートを表現したようなカードですから、元々ビートに相性の良い『武剣』が入るのは当然ですね。


・使い捨て効果のため、複数枚握る必要がある。

毎回都合良く十分な枚数を握れるなら良いですが、引かない場合があるのは当然です。
また、早めに試合を終わらせるデッキであるため、引くまで待つことは難しいです。
そこで、墓地回収を採用。
候補は『ビショップ』『ウルティオー』
まあ、低コスト主体のデッキであるため、単純に考えて『ウルティオー』ですね。
『アリス』は『ウルティオー』を回収する意味も少しはありますが、主な採用理由はコスト無しで手札を増やせるからです。
個人的にゼクスのビートは、とにかくリソースが足りないので、質は無視してでもコストが必要無い手札補充が欲しいのです。

ちなみに、サブ色を青にして『スクワール』を『シャットダウン』で使い回す案もありましたが、基本的に『スクワール』が無いと腐るカードであることや、『武剣』とイベント枠を取り合うことから不採用としました。
コストはかかりますが、「スクワール→シャットダウン→ゼクス」でPS隣接が1ヵ所しか空いていなくてもライフを取れる点は非常に魅力的なのですけどね。
また、その型の場合『デネブ』と合わせるのも面白いかと。
IG枠をライカンスロープと青3コストで取り合うため、難しいところはありますが、お互いの足りない部分を補えるのは魅力的です。


デッキ説明のテンプレートを作れば遅筆の改善ができると考えつつ、今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。