

赤緑カーディナルブレード

黒竜は盤面をリセットしてウィニーに殺されることを防ぐカードであってゲームを決めるカードではないと思ううすいです。
確かに強いとは思いますが、ただ入れるだけで勝てるようなカードではないですよ。
個人的には「特定デッキへの対策用」が妥当な評価だと思います。


<赤緑カーディナルブレード>

〈赤ゼクス〉

鎧鍛冶レインフォース×4

狩猟の女神アルテミス×4

装飾職人ティアラ×4

戦略の女神アテナ×4

九大英雄ランスロット×2

覇王竜カーディナルブレード×4

〈緑ゼクス〉

変幻の三節棍 山吹×1

家庭的なセージ×4

のんびり屋のルリジッサ×4

きれい好きのレモンバーム×4

たおやかな薙刀 菖蒲×4
八大龍王うっぱらか×4

〈緑イベント〉

リトルガーディアン×3

フィーユはいつも元気だぞっ!×4


3コスト8000火力が撃ち放題の『カーディナルブレード』を使ったデッキ
リソースさえあれば、PSに『カーディナル』単騎で手札に小粒しかなくても普通に勝てるのが魅力ですね。
このような特定ゼクスを活用して戦うデッキは保護のために自軍を埋めて守る必要がある場合が多いですが、『カーディナル』はその必要が無いので、非常にありがたいです。

そんなわけで、リソブ手段を多く採用しているため、ゆっくりとしたデッキでありながら、6コスト以上が『カーディナル』と『うっぱら』しかありません。
しかし、『カーディナル』があれば手札が尽きてもライフを奪われることは無いですし、余裕があれば、敵軍端を火力で空けて攻めの起点を作ることも可能なので、高コストが少なくともゲームを終わらせる力は十分にあると思います。
『ランスロット』によるごり押しもありますからね。

効果使用には赤が必要になるため、リソースブースト手段は枠をあまり取らず単体で完結できるものを採用。
緑率が上がりやすい『木蓮』は不採用としています。

『アテナ』は火力補助として採用。
最初は『三成』『クレイモア』も入れていましたが、単体で完結できない上に『アテナ』のように攻撃と火力補助を両立できないため展開の余裕がなく、『菖蒲』やリソブ等のサポートに変更しました。

最後に『リトルガーディアン』ですが、カーディナル専用と言いたくなるほど相性が良いです。
『カーディナル』を出して保護にリソースを割く余裕がない時はもちろん、攻めつつ保護する際にも活躍します。
まあ、3コスト8000火力×2+チャージ1が弱いわけないですね。


予想外に強いデッキになったと思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

