

青黒バルバルコン

購入した2箱ともハズレボックスだったうすいです。
しかも欲しいSRが出ないという追い撃ち…。
D0でもシークレットを引いてもV-2のアレだったり、VシールドではSRを対戦相手に持っていかれたり…。
なんだこれ。


<青黒バルバル>

〈青ゼクス〉

奇襲機械レイド×4

金盤奏音シュトラウセ×4

鋼城テクネチウム×4

レーザーサイス アヴィオール×4

γ-S02アリオト×4

家電合体タンタル×4

〈黒ゼクス〉

骨牙犬ボーンキーパー×1

蠱惑の魔人ラスキウス×4

不幸の魔人ミセリア×4

孤独の魔人ソリトゥス×4

強振するスティングビート×4

狂気の魔人ルナティクス×3

野蛮の魔人バルバルス×4

〈黒イベント〉

魔人の目覚め×2


攻め手の保護や相手の中核の処理と攻守どちらでも活躍する『バルバル』を利用して勝つデッキ
『バルバル』がある限り大型ゼクスの価値が落ち、『ブケ』や『三成』等のシステムゼクスは存在が許されなくなるため、非常に相手が面倒ですね。

現状では、PSに『バルバル』を起き、他で攻める形が理想だと考えています。
この状態であれば、『バルバル』を消しに行くと、返しにライフが危ないくなるため、下手に『バルバル』に手が出せず、ライフ保護を優先すると起動効果のコストが貯まるため、こちらの思惑通りに事を進められます。

理想状態を達成できれば起動効果が使えないことは無いと考え『マエロル』は無し
また、チャージが貯まりやすくなるようイベントは極力入れていません。

相方の色には、ウィニー耐性向上とドローソースのため、青を選択しました。
黒単にして『ビショップ』では重い上に『バルバル』を回収できないこと、緑を入れて『菖蒲』ではチャージを貯めたいデッキなのにリソースブーストが無いと使いにくいことから『バルバル』にこだわるなら青黒だと思います。
こだわらないなら「菖蒲ビショップ」に少し入れるのも面白いかもしれません。

『ルナティクス』は最悪7500バニラとして使うことになっても構わないつもりで投入
低コストでも破壊を躊躇うため、高コストは破壊するわけがありませんでした。
そのため、高コストはディアボロスでは無いことと同義になり、ディアボロスは低コスト層だけで十分と考えました。

説明は以上です。

2弾が発売されれば、『イモータルキング』や『カヴァレリスト』が使えるため、自PSを囲んで守りを固めつつ、PS『バルバル』が理想盤面になると思います。
しかし、現状は周りを埋めても一点突破でチャージをろくに貯めさせずに来られるため、守衛的なデッキとして動くのは難しいですね。


発売前からデッキレシピ載せてたら、発売直後に書くこと無くなって困りつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

