

関羽を活かそうと考えた結果

対戦相手に困り過ぎて暇潰しに将棋をしていたうすいです。
人を相手にする必要が無いのは、楽で良いですね。
ちなみに駒の動かし方を簡単に覚えている程度なので、ボコボコにされていました。
あのゲーム何したら勝てるかわかんねぇ…。


<関羽メインブレイバービート>

〈赤ゼクス〉

愛と美の女神アフロディーテ×1

狩猟の女神アルテミス×4

日出づる国の巫女 卑弥呼×4

砂漠の女王クレオパトラ×4

制覇の黒馬ブケファロス×4

星眼の構え 沖田総司×4

滅竜者ジークフリート×3

一日千里 赤兎馬×4

関聖帝君 関羽雲長×4

〈黒ゼクス〉

名馬メリーゴーランド×4

骨鮫スケルタルシャーク×4

冥司教スケルタルビショップ×2

〈黒イベント〉

魔人の目覚め×4

月影葬送牙×4


『関羽』を活かそうと作ってみたデッキ
以前に言っていたことと違い、火力が入っていません。
これは、相手PS横に『関羽』を維持するには結局『赤兎馬』か『ブケ』が必要だと考えたためです。
『関羽』を中央端に置いてシステムゼクスの保護に使うのであれば、火力の価値は高いのですが、相手PS横となると、PSからの攻撃を基本に考える必要があるため、腐りやすいんですよね。
それに、PSから8000殴りなんて意外と簡単ですし。
ちなみに『ブケ』ですが、『関羽』のパワーを上げればNSから雑魚で殴らざるを得なくなるため、関羽効果が活かせると考えました。

また、『関羽』『赤兎馬』はそれぞれ単品では強くないため、確実にそろうよう『魔人の目覚め』を優先して採用しました。

目標の盤面は、縦一列に『関羽、いずれかのブレイバー、赤兎』です。
この配置にすることで、『赤兎』を潰すにはブレイバー処理が必要となるため、『関羽』の燃料が安定供給されます。
ただ、『赤兎』の守りは薄いので、余裕があれば縦一列『関羽、関羽、赤兎』+中央端関羽横にブレイバーと配置したいところです。

いろいろと書きましたが、『関羽』を抜いて4コスブレイバーでビートした方が労力に見合った対価が得られる気がします。
関羽をメインとすると、確定除去で一気に劣勢になりかねないんですよ。
また、以前に紹介した「赤黒ブレイバービート」とデッキ内容がそれほど変わらないため、『関羽』が必ず要るわけでは無いですし。
うーん…『赤兎』と合わせて使うには、まだカードプールが足りないのか…?


火力を積みたいがイベント率を下げたい場合は『クレオパトラ』を複数積んで火力代わりにする考えもあるなぁ…と考えつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

