スポンサーサイト


青白緑ビート

光成と光秀を間違えるうすいです。
石田で覚えていれば間違えないとは思うのですが、光の方で覚えているため、混乱してしまうんですよ。

<青白緑ビート>

〈青ゼクス〉

抹消機械デリート×4

家電合体タンタル×3

音速の城ダームスタチウム×4

〈青イベント〉

帰還の奏曲×4

〈白ゼクス〉

運命革命の一翼・早乙女リリエル×1

聖獣オーラペガサス×4

持ち逃げするメインクーン×4

ロウブリンガーダウラギリ×4

ロウブリンガーバトゥーラ×4

〈緑ゼクス〉

百獣王ウェアライオン×4→百獣王ウェアライオン×2、聖獣オーラビャッコ×2

のんびり屋のルリジッサ×4

薔薇兜ワイルドローズ×4

きれい好きのレモンバーム×2

〈緑イベント〉

武皇剣閃撃×4


『フィエリテ』積んで高パワーで殴っても相手は意外と処理に困らなかったため、緑を積んでリソース増やし比較的低コストの割に処理しにくい5コスメインで殴るデッキにしました。
また、息切れが酷かったこともあり、『ダームスタチウム』を投入。
こちらは『ビショップ』より安定しない代わりにパワーが高いことが魅力ですね。
結果、以前紹介したフィエリテビートに比べてずいぶんとマシになりました。
フィエリテビートはリソース無いわ手札無いわで酷いものでしたからね…。


久しぶりに水増ししたなぁと思いつつ、今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 
5コスメインと銘打つわりにタンタルとバトゥーラ、レモンバームだけでは物足りないような…

質問ですが、このデッキにおける白の役割ってどんなものですか?
IG枠だけならライフリカバリー、ヴォイドと鳳仙花。リリエルをシュトラウセ、バトゥーラを菖蒲に変更して青緑2色の方が良い気がします。
また武皇を抜いてリゲル、帰還の奏曲をおやすみなさいにすると戦いやすいかと。
すみません。
記載した内容に間違いがありました。
ウェアライオンが2枚でオーラビャッコが2枚抜けていました。

この枚数でメインになるかどうかは主観が入る部分となるので、あくまで私が比較的多いと考えただけと思って下さい。
また、捕らえようによっては、ダームスタチウムをメインにしているとも言えなくは無いので…。


そして、質問についてですが、私は以下のように考えました。

このデッキは処理が困難かつ比較的低コストなゼクスを並べて積極的に攻撃することを目的にしています。


まず、白の採用理由ですが、IGバニラとバトゥーラ投入のために入っています。
バトゥーラの採用理由はウィニー対策をしつつ、可能な限り高いパワーを維持したかったためです。

リリエルはバトゥーラとダームスタチウムの活用の点でこのデッキに合っていると考え採用しました。


武皇剣閃撃は攻めで最も扱い易いゼクス保護手段であることを評価し、投入しています。
これは単純にビートやダームスタチウムの活用に役立つと考えました。

加えて、劣化ではありますが、バトゥーラの効果を活用する点でも強みがあります。


何故リゲルの採用が無いのかについては、パワーが6000と低く、1体で相手PSを空にできない場合が多いと考えたためです。
ゼクスを大量に展開できないこのデッキにおいては、複数のゼクスで相手PSゼクスを潰さなければならないのは攻めが緩む原因になりかねません。

また、攻め手の保護という観点からも敵軍端と中央端に固めてゼクスを置きたいと考えているため、リゲルの自軍端に置けるため処理され難いという利点が活かせません。

以上の理由から採用していません。
ただ、リゲルを使ったことが無いため、私の予想が当たっているか分かりませんけどね。

入れるならレモンバームか4コスバニラを抜いての採用ですね。
特にバームは相手PSにプレッシャーを与えたい時に使用する余裕なく手札からエネに置くことが多いですから。


最後に帰還の奏曲⇔おやすみなさいについてですね。
これは意識して帰還の奏曲を採用しています。

そもそも攻撃的なデッキは、ライフにプレッシャーを与えることで相手の使いたいカードを適切なタイミングで使わせず、機能不全にすることで勝つのが基本となります。
そのため、相手の主力の除去よりも自分の攻め手の維持が重要になります。
一度守れさえすれば、盤面に残ったゼクス+追加ゼクスで一気にライフを奪い、残ったゼクス+追加ゼクスを1ターン中に処理することを強要できるのですから、単純に考えればリソースが足りるわけが無いですね。

また、攻め手に優先してリソースを使用し、攻め続けなければならないため、手札補充やリソースブーストは必要最低限に抑える必要があります。
そんなギリギリの資源を可能な限り効率的に使用しなければならないデッキでは少しでも低コストであることに非常に大きな価値があります。
たった1コスト足りないだけで攻め切れずに負けたなんてことを起こすわけにはいきませんからね。

また、私がおやすみなさいが序盤に暴発することを嫌っているということもありますね。


以上です。
あくまで私の意見でしかないので、書いた内容が絶対に正しいと言うつもりはありません。
ただ、上記のように考えてデッキを作っているということです。
納得できなくても、この方が強いのでは?と考えた馬鹿がいるんだなぁ程度に思って下さい。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

