

公認大会PR 新カード考察 4

のんびりするはずの予定が狂ったうすいです。
まあ、たいした予定ではないので問題無いですけどね。


カード名:閃機竜ヴァルハラ

色:白 種別:ユニット 種族:ドラゴン/フォーリナー

タイミング:クイック

使用コスト:白3無4 移動コスト:白2無1

パワー:8000 スマッシュ:1

効果:●このカードは対象にならない。
●このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分の山札を見て「閃機竜ヴァルハラ」を1枚まで選び、自軍エリアのスクエアにフリーズして置き、残りの山札をシャッフルする。
●プランゾーン効果『覚醒-[バトルスペースのリリース状態のこのカードと同じ種族のあなたのユニットを2枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。)』


…現状ではこれでもかと言うほど可能性が感じられない…。
中央投下してもデッキから湧くので、一見ユニット処理にも使えるフィニッシャーになりそうですが、スマ1が全力で足を引っ張ります。
今の馬鹿みたいにスマッシュ力のある環境ではとてもじゃないですが、ダメージレースで勝てませんよ…。

それならば、覚醒を利用しての高速展開はどうなのかと言うと、そもそもシリーズ全般に言える安定感の無さが問題となる上、移動コストも重い。
そして、またもスマッシュ力の低さが問題となります。
覚醒での高速展開は覚醒素がスマッシュ力を補うように思えますが、普通に考えて相手のユニット処理で取り巻きは壊滅します。
そのため、結局は単体で殴るだけになると予想できます。
そうなると『フェンリル』でも置かない限り、じわじわエネルギーが貯まって相手のフィニッシャーに殴り負けますよ…。
もちろん軽いビート相手は『フェンリル』と無関係に殴り負けそうですし…。
まして対象にならず、『ポムポア』効果持ちといっても『クレバス』に「黒、赤以外の6000以上を相手が選んで除去シリーズ」に「メロカシリーズを置いて普通に潰す」等、処理方法が無いわけではありません。
そして、『プラチナ』と違い殺されるまでの猶予が十分にある点も考慮すると、処理が間に合わないなんて事はないでしょう。
最悪、墓地に送るしか無いにしても自軍にフリーズで戻るので、さらなる猶予を得るのも容易ですから…。
『七海王子』や『アキロ』、『ガロン』に踏まれ、「フレア」は殺せるにも関わらず放置してスマッシュ勝ち、『プラチナ』は悠々と「証→プラチナ」を決めてちょくちょく湧く『サイクロプス』でパンチ又は潰す。


…一応試すだろうけど、深い悲しみに包まれる未来が見えるなぁ…と思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

