

東方零次元 三色除去コン

『万手』でトップ三枚見たら『修羅』×3が見えたうすいです。
しかし、直後に『ドラゾン』に全て吹っ飛ばされました。
…お前ら何しに来たよ。

さて、遅れて挨拶となりますが、あけましておめでとうございます。
今年のうすいも去年と変わらず主にデッキレシピをネタに更新しますよ。
ということで、年末に新セットが出たこともあり今回は東方零次元のデッキレシピです。

<三色除去コン>

〈白ユニット〉

紅 美鈴×3

ルナサ・プリズムリバー×3

四季映姫・ヤマザナドゥ×3

〈黒ユニット〉

レティ・ホワイトロック×3

プリズムリバー三姉妹×3

西園寺幽々子×2

八雲 紫×3

〈黒ベース〉

迷いの竹林×3

〈白ストラテジー〉

騒葬「スティジャンリバーサイド」×3

亡舞「生者必滅の理-死蝶-」×3

〈青ユニット〉

リリーホワイト×3

〈多色ユニット〉

霧雨魔理沙×3

〈多色ストラテジー〉

恋符「マスタースパーク」×3

妖々跋扈×2


out
小悪魔×3
フランドール・スカーレット×3
紅魔館×2
紅符「スカーレットシュート」×3
西園寺幽々子×1
迷い家×3
咒詛「魔彩光の上海人形」×3

in
紅 美鈴×3
ルナサ・プリズムリバー×3
四季映姫・ヤマザナドゥ×3
八雲 紫×3
迷いの竹林×3
リリーホワイト×3

『フランドール・スカーレット』は『四季映姫・ヤマザナドゥ』に除去される上に踏めないため赤が白を入れ代えた三色除去コンデッキ。
ただ、実際にはコントロール戦では『ルナサ・プリズムリバー』があるか無いかに差がありすぎて白を入れざるを得ないという理由の方が強いです。
そのために、ユニット比率を上げざるを得ませんでした。
『上海人形』→『リリーホワイト』になっている点、『審判「ラストジャッジメント」』ではなく『紅 美鈴』を採用している点がそれにあたりますね。

また、仮想敵が『フランドール・スカーレット』から『四季映姫・ヤマザナドゥ』に変わったため、『八雲 紫』を投入。
さらに、『フランドール・スカーレット』が抜けたことにより『迷い家』の重要度が下がったため、置いておける冥界の門『迷いの竹林』が入りました。
除去持ちユニットをリアニメイトしてのユニット処理に最後の詰めにと大活躍の予定です。

問題は全体的に高コスト化していることですね。
以前に比べると速度の速いデッキに対する耐性が落ちている気がします。
これで台頭するであろう白入りビートに間に合うか否か…。
これだけは試してみないと何とも言えませんね。


直感としてはビート有利の環境になりそうだなぁ…と思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

