スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認大会PR 新カード考察 2

不快指数の高い環境にいたうすいです。
雨の日で乗車率が高いと蒸し暑くて困ります。

カード名:人形使いリカオ

色:青 種別:ユニット 種族:ヴァンパイア/フォーリナー

タイミング:クイック

使用コスト:青1無1 移動コスト:青1無1

パワー:1500 スマッシュ:1

効果:●[青1無1]《クイック》あなたは自分の山札の上から2枚までのカードを見て、カードを好きな枚数選び、持ち主の山札の下に好きな順番に並べて裏向きで置き、残りのカードを持ち主の山札の上に好きな順番に並べて裏向きで置き、自分の山札の1番上のカードを表向きにする。
●[無X このカードをフリーズする]《クイック》あなたは自分の手札かプランゾーンの使用コストX以下のユニットを1枚選び、このカードと隣接するバトルスクエアにリリースして置く。


懐かしい『流氷の大陸』を思い出すカード。
ただし、ユニットのため、盤面に維持する工夫が必要になりそうです。

また、『流氷』と異なる点は
・タイミングがノーマルでなく、クイック
・置ける範囲は同ラインでなく、隣接するスクエア
・相手ユニットのあるスクエアに置ける
あたりですね。

…敵軍エリアにユニットを置くのは骨が折れるにしても、これは強い気が…。
『アキロ』の時点で予想できますが、プロモだからと言って自重する気は無さそうですね。
まあ、後の対応さえ考えてあるのであれば、自重しなくても良いですが…。

さて、使い道ですが『流氷』同じく、『闇の天使アポカリプス』等の中央エリアより奥に置かれると効果が発揮するユニットやプランジャーあたりと合わせるのが無難ですね。
新プランジャーは旧プランジャーと異なり色拘束が厳しいので、無Xで効果起動できる点のありがたみがより強く感じられます。
また、使用コストが軽いため、単純にビートダウンに使用しても良いですね。
まあ、使用コストは記載されている正規使用コストを参照にするため、覚醒や補給を投入する際には注意が必要になりそうですが。

ちなみに、1つ目の起動効果ですが、『B-tan』が山札の上から3枚目を見るには3エネ必要であるため2コストでトップ3枚まで確認できる分上位点があります。
しかし、実際に使用するには面倒なため、1つ目の起動効果を使うだけが目的なら『B-tan』の方が良いと思います。
そのため、1つ目の効果は2つ目の効果を補助するだけのおまけ程度に使えば良いと思います。
まあ、わざわざ書くことでも無い気がしますが…。


アルティメット構築でプランコンを作ろうかなぁ…と思いつつ、今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。