

9/12 D0公認大会

頭の固いうすいです。
もっと考え方に余裕を持つべきだと思います。

眠いので今日もさっそく本題へ

D0公認大会
使用デッキ:グレムリン増産
参加人数:2

1戦目 相手:ゲルボビート ○
鈍い動きではあるものの、『ブル・ショット+ベース割り』で相手のユニットを処理し、生き延びる。
後半、相手がプレミして詰め間違える。
当然、返しで押しつぶしました。

グレムリンはユニット処理が下手なので、赤入りビートを相手していると落ち着きませんね…。
それとこの試合では、『アリサ』だと相手ユニットが非常に踏みにくいと感じました。
いつもは『オレシャ』で踏みに行くのですが、『バイオ・トラップ』で処理されたため、『アリサ』を動かさざるを得ませんでした。

その後はフリプを3戦ほど
相手はすべて『ゲルボビート』です。

まずは『黒青ビート』 ×
序盤のつまらないミスからテンポが崩れ、いいとこなしで敗北。
小さなミスの積み重ねが死を招いた感じでした。

次は『グレムリン増産』 ×
5、6ターン目あたりに手札に対処法が無い状態でブラフの2エネだけ残して放棄したら、相手はプランに見えたリリースインで特攻を仕掛けてくる。
…その無茶のありそうな攻めで7点くらって終了…。
…ベースもしっかり貼れていたので、2エネで十分な牽制になると思ったんです…。

最後は『赤緑ビート』 ○
『厨二勇者』が2体並んだ状態で相手の『ゲルボ』を火力で焼き殺し、エネを4フリーズ。
そのせいで冷静さを失ったのか、相手が『厨二勇者』をプレイして『ゲルハーピー』でこちらの『歌姫』を潰そうとする。
もちろんベースを置いて『歌姫』を強化し、さらに相手のエネを4フリーズしました。


そういえば、グレムリンデッキをノンレアにしたレシピを載せ忘れていたので、ここに差し替えるカードを記載しておきます。
大増産ライン×1 → 緊急防衛都市×1

ブル・ショット×3 → IT工ニーナ×1+測定工キラ×1+待ち構える獅子×1

聖女のオーラ×1 → ロマンス×1

こんな感じですかね…。
『ブル』無いのに『ロマンス』とか意味ないだろと言われそうです…。
実際微妙だと思います。
普通に『コロッサス・ソウル』を積んだ方が良いかもしれません。

眠気が少し吹き飛んでしまいましたが、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

