

信じたうすいがバカでした

『プログラム・ラグナロク』から『戦場を駆ける獅子』がでたら強いと信じていたうすいです。
グレムリンに突っ込んだら見事に腐りました。
あんなのただのエネルギーでしたよ。
最低でもビートに入れる判断は間違いだと思います。


カード名:プログラム・ラグナロク

色:白 種別:ストラテジー 

タイミング:ノーマル

使用コスト:白3

効果:[バトルスペースのスクエアにあるリリース状態のあなたのユニットを好きな枚数選び、フリーズする] あなたは自分の山札を見て使用コストX以下の白のユニットを1枚まで選び、ユニットのない自軍エリアのスクエアにリリース状態で置く。 残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。 
Xはこのカードのコストとしてフリーズしたユニットの使用コストの合計と等しい値である。

カード名:戦場を駆ける獅子

色:白 種別:ユニット 種族:ライオン

タイミング:クイック

使用コスト:白2無6 移動コスト:白1無2

パワー:7500 スマッシュ:2

効果:このカードがスクエアに置かれた時、あなたはこのカードをこのカードと同じラインか同じエリアの相手のユニットのあるスクエアに、リリース/フリーズ状態を変更せずに置いてよい。

これを見て面白いと思った方は挑戦してみて下さい。
ちなみにうすいは未だにうすいの使い方が悪いだけで可能性はあると考えています。


それでは上記のカードを抜いて動きやすくなったグレムリンデッキの紹介でも

<グレムリン増産デッキ>

〈白ユニット〉

Ⅳ-1 電気工エレナ×3

Ⅳ-1 IT工ニーナ×2

Ⅳ-1 溶接工アリーナ×2

Ⅳ-2 計測工キラ×2

Ⅳ-3 ブル・ショット×3

Ⅳ-3 掘削工アリサ×3

Ⅳ-3 監督官マイア×3

Ⅳ-4 鉄筋工ユリアナ×3

Ⅳ-4 舗装工オレシャ×3

Ⅳ-4 待ち構える獅子×2

〈白ベース〉

Ⅱ-4 ソーラービーム・サテライト×3

Ⅳ-3 緊急防衛都市×2

Ⅳ-3 クリスタル・ファクトリー×3

Ⅳ-4 大増産ライン×1

〈白ストラテジー〉

Ⅳ-1 グレムリン・ソウル×3

Ⅳ-1 ロマンス×1

Ⅳ-2 聖女のオーラ×1



変更点

Ⅳ-1 IT工ニーナ×1 → Ⅳ-2 聖女のオーラ×1

Ⅳ-1 欠陥工ソフィア×2 → Ⅳ-4 待ち構える獅子×2

Ⅳ-2 戦場を駆ける獅子×3 → Ⅳ-2 計測工キラ×2+Ⅳ-1 ロマンス×1

Ⅳ-4 大増産ライン×2 → Ⅳ-3 緊急防衛都市×2

Ⅳ-4 プログラム・ラグナロク×3 → Ⅳ-1 グレムリン・ソウル×3


次は変更理由を

・グレムリンは補給持ちが多いため、『大増産ライン』や『ユリアナ』のコスト軽減効果が無駄になることが多い。
・補給無しユニットでも色拘束が強く、-2までしか軽減できない場合が多い。
・パワーを上昇させるベースが欲しい
上記の3点から『増産』が過剰であると思い、『防衛都市』を投入

・『増産』が減った結果、補給の無い『ニーナ』がプレイしにくくなる。
・ベースは先にプレイするため問題無いが、『ニーナ』をプレイできる機会は『オレシャ』などのアタッカーを優先的にプレイしたい時とかぶる。
このことから『ニーナ』が減少

『ソフィア』も『ニーナ』と似たような理由でプレイしにくく、しかも必要性が『ニーナ』よりも低いため、除外

『グレムリン・ソウル』はバトルで対応できるカードが欲しかったことと、手札補充が欲しかったことの両方を満たしているので投入
ただし、『リムセ』に除外されること+2000では不安なことから抜ける可能性は高いです。

『聖女のオーラ』は確定除去の代わりに投入
微妙だとは思いますが、何も無いよりマシだと思います。
ちなみに、『聖なる遺志』は4コストが重くクイックのためビートに向かないと考えました。
『ミラーコーティング・ペガサス』は『リムセ』に墓地を除外されると使えないので×

『キラ』は5コストが1コストで出てきたらそれだけで強いと思い投入
白すべてに+2000も地味に嫌がられると思います。

『待ち構える獅子』は『クリスタル・ファクトリー』をフリーズさせる役目です。
相手ユニットを処理しながらプレイできるユニットの少ない白にとっては、引きよせ能力が意外と便利でした。
また、『クリスタル・ファクトリー』ラインに無理やり引きよせて潰せるのも強かったです。

最後に『ロマンス』
『ソーラービーム・サテライト』だけではベース割りが少なく感じたので投入
『ブル・ショット』とベース割りのコンボが決まり易くなりました。


作り易いレシピの方は書けていませんが、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

