

副産物

いつも通りのうすいです。
現状から言えば、いつも通りは避けた方が良いですけどね…。

<赤青バニラ>

〈赤ユニット〉

Ⅳ-1 ウンバ・ウンバ×3

Ⅳ-1 刻印の魔炎シール×3

Ⅳ-1 ゴルゴ・ンドル×2

Ⅳ-2 侵略の魔炎インヴェイド×3

Ⅳ-2 ゴロロローン×3

Ⅳ-2 ムンダ・ムンダ×3

Ⅴ-1 ドカン・ドカン×3

Ⅴ-2 火神殿の巨人兵×3

Ⅴ-2 スケイル・デモリッシャー×3

〈青ユニット〉

Ⅳ-1 クリーチャー・クリケット×3

〈青ベース〉

Ⅲ-1 非武装中立ゾーン×3

Ⅲ-3 ペンギン・チェーン×3

Ⅳ-2 海兵隊訓練場×3

Ⅳ-4 密閉されたサイバーワールド×2


要望があってトロールデッキを作ろうとしている途中で生まれたバニラデッキ。
ちなみに、要望があったトロールデッキの方はまだ作れていなかったりします。
テキストのあるトロールの使い道って…種族サポートしながらビートにしようと思ってもただ遅いだけの劣化になるし、唯一の利点となりそうなスマッシュ値の高さでさえ、どこぞのフレアロードさんのせいで…。

さて、このデッキですが、赤と青のバニラサポートが相性良いなと思って作っただけで、別段強くもなんともないです。
まあ、うすいの作るデッキの大半が弱いということは無視して、その大半のデッキよりも弱いといったところですね。
とは言え、個人的には動きが好きなので紹介してみます。


カード名:ゴロロローン

色:赤 種別:ユニット 種族:トロール

タイミング:クイック

使用コスト:赤2無2 移動コスト:赤1無1

パワー:4500 スマッシュ:1

効果:●補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを、あなたのベーススペースのスクエアにあるベースの枚数1枚につき-1する。)
●中央エリアか敵軍エリアのスクエアにあるすべてのテキストのないあなたのユニットのパワーを+2000する。


カード名:ムンダ・ムンダ

色:赤 種別:ユニット 種族:トロール

タイミング:クイック

使用コスト:赤2無5 移動コスト:赤1無2

パワー:6000 スマッシュ:2

効果:●補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを、あなたのベーススペースのスクエアにあるベースの枚数1枚につき-1する。)
●中央エリアか敵軍エリアのスクエアにあるすべてのテキストのないあなたのユニットのパワーを+2000しスマッシュを+1する。


上記のように赤のバニラサポートは中央や敵軍にしか効果がありません。
そのため、一度中央や敵軍に進んだバニラが潰されると、自軍を陣取っているバニラサポートが邪魔になってバニラを中央に送り込みにくくなります。
そこで、わざわざ移動して中央に行くのが面倒なら中央に直接プレイすれば良いと考えて青のバニラサポートを入れてみました。


カード名:海兵隊訓練場

色:青 種別:ベース

タイミング:クイック

使用コスト:青2無1

効果:●あなたは、このカードと同じラインのユニットのないバトルスペースのスクエアに、自軍エリアであるかのようにテキストのないユニットをプレイできる。


そして、ついでに『非武装中立ゾーン』も投入して中央に直接プレイするためのベースを計6枚入れてみました。
しかも『中立ゾーン』は中央にリリースインされるため、バニラデッキの高いスマッシュ値が役に立つじゃあないですか!
『ムンダ・ムンダ』の支援を受けつつ、突然中央にリリースで現れる『ドカン・ドカン』…そのスマッシュ値は4!敵軍に進めば5!おお!これは恐ろしい!
さらにユニットを追加できれば、相手にあっと言う間に7点を与えることができますよ!
…まあ、あくまでユニットを追加することができればですけどね…。

ちなみに、その他の青のベースはバニラサポートを除去から守るために積んだ『サイバーワールド』と、少しでも展開速度の助けになればと思い入れた『ペンギンチェーン』です。
…まあ、無駄な努力ですけどね…。


意外と書き終わるまで時間がかかったなぁ…と思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

