

Ⅴ-2 新カード考察みたいなもの 6

驚きのあまり家の中で大声をあげてしまったうすいです。
…まさかあの姉弟がこんなに立派になるなんて…うぅ…。
地味に感動しましたよ…。

カード名:光の勇者マキリ

色:赤 種別:ユニット 種族:コロボックル

タイミング:クイック

使用コスト:赤3無2 移動コスト:赤1無1

パワー:5000 スマッシュ:1 禁呪1  

効果:●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手より少なければ、そのコストを[赤2]にする。
●あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手より少なければ、このカードのパワーを+2000しスマッシュを+1する。
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚まで選び、Xのダメージを与える。Xはこのカードのパワーと等しい。


…。
要は上手く使えば、2コストパワー7000スマッシュ2の7000火力付という本当にこいつは『マキリ』なのか?と疑いたくなるレベルの素敵カード。

新たな環境では『バニー』や『ゲルピー』でスタートしたら2ターン目から『マキリ』が出てきて焼かれるという恐ろしいことになりそうですね。
そのまま『マキリ』様にタコられる未来が見えますよ。

スマッシュが2あることを考えるとビートに使いたくなる気もしますが、スマッシュされにくいことを考えるとコントロールでも十分活躍できそうです。
赤2で7000×2とか勘弁していただきたい。

ちなみに、ベースによるパワー強化の影響を受けるので、プラントコンに使って最悪5コストでプレイして1対2交換でも十分強そうですね。


カード名:光の巫女ホリプパ

色:赤 種別:ユニット 種族:コロボックル

タイミング:クイック

使用コスト:赤3無4 移動コスト:赤1無2

パワー:6000 スマッシュ:2   

効果:●あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手より少なければ、このカードのパワーを+3000する。
●このカードが中央エリアか敵軍エリアに置かれた時、あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚まで選び、Xのダメージを与える。Xはこのカードのパワーと等しい。
●[相手の墓地のカードを3枚選び、除外する]≪ノーマル≫あなたはこのカードをこのカードと隣接する対象のバトルスクエアにリリースして置く。


…。
お姉様まで強くなりましたね…。
今まで観賞用のカードだとか思っててすみませんでしたいじめないでください許して下さい。

能力は赤の『タスヴィリ』と言ったイメージ。
しかし、除外する墓地が自分ではなく相手になっています。
相手の墓地利用を阻害できて、自分の墓地利用の邪魔にならないという大きな利点がありますが、相手に多少依存するのが気になるところですね。
とは言え、『タスヴィリ』より枚数が要らない上に、自分で焼いて肥やすこともできるため、問題無いかもしれませんが。

また、『タスヴィリ』とは異なり、対象に制限が無い点が嬉しいですね。
しかも、ベースの補助が無くても上手くいけば9000火力とほとんどのユニットを焼ける高火力。
個人的な悩みである7コストの処理が困るといった問題を解決するとか鬼です。素敵です。


ここまで種族「コロボックル」に優秀カードが来ると「コロボックルデッキ」を作りたくなりますが、『リムセ』と『ホリプパ』が噛み合わないので、普通に姉弟入りのプラント系の火力コンでも作りましょうかね?
うーん…しかし、『マキリ』を使用しての赤メインビートも捨てがたい…。
まあ、両方作ればいいだけの話なんですけどね。


赤緑覚醒ビートが死滅しそうだなぁ…と若干残念に思いつつも、発売が楽しみでしょうがない状態になりつつ、今回はここまで

コメント

 
イラスト使い回しwww
まあ、確かに残念には思いますが、そこは触れない方が良いかと…。
販売側も望ましくはないと分かっていながら使い回しているわけですから…。

とりあえず、D0プレイヤーを増やせるように努力していきましょう。
これは縮小ではなく次につなげるための妥協策だと信じていますから。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

