

草夾竹桃は無視ですが何か?

どうして『エル・ディアブロ』のスリーブなんだと思ってしまったうすいです。
収録された当初こそ使っていたものの、その後すぐに使わなくなったため思い入れとして微妙なんですよね。
『エル・ドラード』の方はよくお世話になったんですけどねぇ…。
それに絵的にもディアブロよりドラードの方が好きだったりしますし。
まあ、買うつもりですけどね。

<マイトネリオンで社交場かヶ原を貼る意外は普通の緑単色覚醒ビート>

〈緑ユニット〉

Ⅳ-1 兎娘キューティ・バニー×1

Ⅳ-1 大巨人ゴッドファーザーJr.×3

Ⅳ-2 新生獣M・マイトネリオン×3

Ⅳ-3 花園の歌姫×3

Ⅳ-3 神を討つ魔剣の勇者×3

Ⅳ-4 洞魔レチュギア×3

Ⅴ-1 コウ・ドリアード×3

Ⅴ-1 妖魔の美容師ヒル×3

Ⅴ-1 守護兵ヒッポ×3

Ⅴ-1 ウツロイ・ドリアード×3

Ⅴ-1 新生獣C・カーボニオン×3

〈緑ベース〉

Ⅳ-3 妖精の社交場×3

Ⅴ-3 黄金ヶ原×3

〈緑ストラテジー〉

Ⅴ-1 深緑の決意×3


よく見るエネブ型ビートなら『マイトネリオン』さんの代わりに『ビューティ・ラム』が入っていますが、このデッキではあえて『マイトネリオン』さんを採用してみました。

エネブ型ビートと言えば『妖精の社交場』や『黄金ヶ原』などの強力なエネルギーブーストを起点として大量のユニットを展開し、相手を押しつぶすのが基本です。


カード名:妖精の社交場

色:緑 種別:ベース

タイミング:クイック

使用コスト:緑2

効果:●[このカードをフリーズする] 《ノーマル》 あなたは自分の山札の1番上のカードをゲームから取り除く。
●[緑X このカードをフリーズする] 《ノーマル》 あなたはゲームから取り除かれているこのカードの効果でゲームから取り除かれたカードをX枚まで選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。


カード名:黄金ヶ原

色:緑 種別:ベース

タイミング:クイック

使用コスト:緑1無2

効果:●あなたのユニットがプランゾーンからこのカードと同じラインに置かれた時、あなたはこのカードをフリーズしてよい。そうしたならば、あなたの山札の1番上のカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリースして置く。


しかし、上記のカードはベースであるため序盤にプレイしていると
・ユニット展開の開始が遅れるためデッキの速度が落ちる。
・覚醒用の小型ユニットをプレイできない。
という問題が発生してしまいます。
そのため、エネブ型ビートではビートとしてはコストの重いユニットを採用し、相手の除去手段に対する耐性を高め、多少攻めが遅くても処理されないようにします。

とは言え、毎回毎回エネブが理想的に機能するはずもありません。
例えば、序盤にエネブができないと除去耐性を上げるために投入した重いユニットが足を引っ張ってユニット展開が鈍くなり、相手に悠々とコントロールされてしまいます。
また、エネブベースを貼れたは良いものの、エネブする前に割られ、序盤にユニットをプレイしていなかったことによる遅れで悠々とコントロールされることもあります。

というようにエネブ型は成功すれば試合が長引いても勝てる可能性があるという点では魅力なのですが、通常のビートよりもこけやすいという問題がありました。

そんな問題があるため、エネブ型ビートは難しいかなぁ…と思っていたところで『マイトネリオン』さんを発見し、気付いたのです。
この『マイトネリオン』さんならば、ユニットとベースを同時に展開できるため、序盤にベースを貼れない場合でも覚醒デッキとして動けるし、エネブベースが貼れたらよりブン回るというデッキが作れるのではないだろうかと…!


カード名:新生獣M・マイトネリオン

色:緑 種別:ユニット 種族:ガーゴイル

タイミング:クイック

使用コスト:緑1無2 移動コスト:緑1無1

パワー:3000 スマッシュ:1

効果:●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分のエネルギーゾーンにある対象の使用コスト3以下のベースを1枚まで選び、ベースのない持ち主のベーススペースのスクエアにリリース状態で置く。


ということで、このデッキはエネブベースが入っていますが、まずプレイしません。
ほとんどの場合はエネに置いて通常の覚醒デッキのようにユニットを展開していきます。
しかし、一度『マイトネリオン』さんが見えればユニット展開をしつつ、エネブベースも貼れた状態に。
『マイトネリオン』さんの効果で一時はエネが少なくなりはしますが、結局はエネブベースで増やすので些細な問題です。


といったところで、今回はここまで
久しぶりに時間をかけてゆっくりと記事を書いた気がします…。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

