スポンサーサイト


V-1グランプリ 後編

解けない問題だからこそ面白いと感じる時があるうすいです。
解く必要が無いのであれば、途中まで解答ができているのに解けない問題ほど興味を持てるものはありませんね。


さて、今回はさっさとメインに移りますかね。

4戦目:青単覚醒ビート●

相手、2モニカ→3アナ→4プラン王子で2エネ残し。
こちら、1果実→2ゲルピー→3リムセで『アナ』でブンブンされる前にと勝負を急ぐ。
そして、相手の4ターン目の返しに『カンゼ』プレイで『王子』を焼こうとする。
これに対し、相手は焼きにスタックで『アナ』効果で『アトラス』を置き、効果で『カンゼ』と『アナ』の位置交換。
さらに残り2エネで『ハワード』を隊列召喚し、山札から『スラシュライト』置き、『カンゼ』を潰す。
これにより、焼きが0になり、次ターンには何もできず押し潰されました…。
不用意に動いたとは言え、まさかこんなことになるとは…。
存在を知っていても勝てる気がしないと思わされた試合でした…。


5戦目:黒単コントロール〇
こちら1果実→3ラムで相手は動きなし。
黒単の除去は4コスト以下が多い印象があったため、重いかなと心配しましたが、4プラン→『ラセツ』、5プラン→『リムセ』とプランに調度良く見えた5コストを並べていく。
そして、6ターン目には果実貼って『リムセ』を前に進め、積極的に墓地除外をする。
そのまま相手の墓地が残らないように意識しながらをライン上げて押し潰しました。

ちなみにこの後、フリプで2戦目をしたら負けてしまいました。


6戦目:黒白犬が自重しないデッキ(白メイン)●

試合後にフリプをしていたので、あやふやになっています。

こちら、1果実→2ガラクタ
相手は2フェンリル→3ソラビ
相手が『ソラビ』でベースを割るのにスタックで『リムセ』をプレイ。
その後、『五つ星シェフ』でさらにベース割られる…。
その後もベース割られ続けた上に、『シェカラ』で『リムセ』も処理される。
さらに、『カンゼ』が見えず『フェンリル』×2が並ぶ状態に。
こちらはベースがボロボロな上にスマッシュまでフリーズ…。
とりあえず我慢しつつ、反撃の機会を伺おうとしたのですが、途中でエネに赤を残す癖が祟って『果実』効果を使えなくなってしまい、死にました…。
まあ、プレミがあったとは言え、あの盤面から巻き返せたかはわかりませんが…馬鹿な真似をしました…。

ちなみにこの後のフリプでもベースを割られる上にスマ縛りをくらい、デッキが全力で機能不全に陥り死にました…。
『カンゼ』等で焼いても、『白銀の衝撃』『暗黒の衝撃』『絶対的終身雇用』で何度も『フェンリル』が出て限界でした…。


ということで戦績は4勝2敗。
最終戦で勝てれば上位3名に入れていたはずなのですが…うーん…。

反省としては、
・青単を認識していなかった。
・黒青タスヴィリの消滅
といった点ですかね。
(プレミは当然として)

メタゲーム読みが残念な結果に終わった割に勝てたのは、デッキの地力の高さですね。
ただし、青単には地力で負けていましたが…。
また、言い訳ですが、最終戦の黒白は本当に相性が悪かったですね…。
ただしプレミ自重です。

今回は調子が良いと感じていただけに残念ですね…。
しかし、余り悔しいと感じていません。
情けない事に上の方で試合できただけで満足してしまったようですね。
先輩が勝ちへの執着が足りないと言っていたのが今なら頷けます…。

さて、次は日本選手権があるので、また楽しみましょうかね。


使用したデッキのレシピは以前に公開した赤メイン赤緑ビートそのままだよと言いつつ、今回はここまで

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

