

白単隊列ウィニー

最近の1番のお気に入りデッキは『アリエーテコン』のうすいです。
2番目は『星降り凍結』ですかね。
やはり新カードを使ったデッキの方が試すことが多くて楽しいですね。

さて、今日は特に書くことも無いので、さっさと本題にいきますか。

<白単隊列ウィニー>

〈白ユニット〉

Ⅲ-1 ピパ・ナイト×3

Ⅳ-2 塗装工アーニャ×3

Ⅳ-3 雷をまとう乙女×2

Ⅳ-3 監督官マイア×3

Ⅳ-4 シックス・シリンダー×2

Ⅴ-1 おもちゃの楽団×3

Ⅴ-1 聖騎士ホーリー・クレイモア×3

Ⅴ-1 忠実なる闘士フェンリル×3

Ⅴ-1 ワーキシー・ナイト×2

Ⅴ-1 発破工ライサ×3

Ⅴ-1 運搬工マディナ×3

〈白ベース〉

Ⅱ-2 ソーラービーム・サテライト×2

Ⅳ-3 緊急防衛都市×3

Ⅳ-3 クリスタル・カタパルト×3

Ⅴ-1 タクティクス・グラビティ・フィールド×2


以前に作った『白単ビート』は『ロストウィニー』や『アメーバ』に速度で勝てない上に、『ブル・ショット』は焼け石に水、中途半端な補給システムが事故を誘発するなど散々な状態でした。
しかし、隊列召喚が成功して『マイア』が出てきた時の爆発力は非常に強力だったので、1,2コストユニットの増加で速度を上げ、『アーニャ』を追加し隊列召喚に特化した形にしてみました。


カード名:運搬工マディナ

色:白 種別:ユニット 種族:グレムリン

タイミング:クイック

使用コスト:白2無4 移動コスト:白1無2

パワー:6000 スマッシュ:2

効果:●隊列召喚-ビッグアイ[白1無1](同じラインの自軍エリアと敵軍エリアのすべてのスクエアにあなたのカードがあれば、このカードを隊列召喚のコストでそのラインの中央エリアのスクエアに自軍エリアであるかのようにプレイしてよい。)
●このカードが隊列召喚でプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の手札かプランゾーンのユニットを1枚まで選び、自軍エリアのスクエアにフリーズして置く。


カード名:塗装工アーニャ

色:白 種別:ユニット 種族:グレムリン

タイミング:クイック

使用コスト:白2無5 移動コスト:白1無2

パワー:6500 スマッシュ:2

効果:●隊列召喚-ビッグトライアングル[白1](自分のベーススペースの左右のラインと中央ラインの敵軍エリアのすべてのスクエアにあなたのカードがあれば、このカードを隊列召喚のコストで中央ラインの中央エリアのスクエアに自軍エリアであるかのようにプレイしてよい。)
●このカードが隊列召喚でプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の手札かプランゾーンの白のユニットを1枚選び、自分のユニットのない自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズして置く。


隊列召喚が2種に増えたことで隊列召喚を手札に握りやすくなり、高コストユニットの枚数も増えて隊列召喚が成功した時に出したいユニットの枚数も増やすことに成功。

また、速度の面では1コストの『ピパ・ナイト』の投入により、最速3ターン目の隊列召喚が可能になりました。
しかも『ピパ・ナイト』はパワーが高く移動も軽いので、隊列召喚を握れなくても牽制をかけて相手の動きを鈍らせることができます。
問題点は、『ピパ・ナイト』や『シックス・シリンダー』、『フェンリル』とスマッシュ0のユニットが多いことですね。
まあ、隊列召喚を決めればスマッシュ2のユニットが2体並ぶので、それほど気にならないと思いますが。

今のところ実戦で試せてはいないので一人回しした感想になりますが、ブン回った時の速度は『緑単ロストウィニー』以上でした。
とてもじゃないですが、『緑単ロストウィニー』では勝てる気がしませんでしたね。
1体1体のパワーが高いため、隊列召喚を止められませんよ。


まさか『シックス・シリンダー』が必要になる日が来るとは…と思いつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

