

ロック解除しました

とりあえず課題は残党処理だけにしたうすいです。
まあ、んなこと言っててもまた課題を追加されるんでしょうけどね。

さて、そんなわけで少し暇ができたため、早速更新しますよ。

<魔導王女アリエーテ様は人形遊びをしたいそうです。>

<黒ユニット>
Ⅳ-1 切りつける人形ノエル×3
Ⅳ-4 微睡む人形スージー×3
Ⅴ-1 声をひそめる人形レイラ×3
Ⅴ-1 アルカード伯爵×2

<黒ストラテジー>
Ⅰ-1 失恋の痛み×3
Ⅳ-3 明日には本気を出す×2
Ⅳ-4 破滅の刻印×3
Ⅳ-4 人形遣いの休息×3
Ⅴ-1 二粒の涙×2

<白ユニット>
Ⅳ-3 ブル・ショット×3
Ⅳ-3 ミラーコーティング・ペガサス×1
Ⅴ-1 魔導王女アリエーテ×3
Ⅴ-1 アセンション・エンジェル×3

<白ベース>
Ⅱ-2 ソーラービーム・サテライト×3
Ⅴ-1 クリスタル・コロニー×3


そんなわけで『アリエーテ』の使い方を模索した結果、1番納得のいくデッキになったものを紹介します。

…あれ?携帯の電池切れそう…。
すんません続きは帰宅後でお許しを…


昨日は酷い眠気と疲れで文字の羅列しか書けなくて諦めただけですよ!
本当ですよ!更新しようとしたんですよ!と言い訳してみる。

それではデッキ説明です。
まず、『アリエーテ』を使ったデッキを作りたいと思うも『マジョリティ』が無いことでスマッシュを入れる必要があるため、フィニッシャーが必要になると考えました。

しかし、白のフィニッシャーといって思い付くのは、『マイア』のみ。

また、青を含めても『ペガポニ』の無い『エビゴールド』。
そのうえ現環境は団結種族が台頭が予想されるため、パワーが飛躍的に上昇し、エビ無双も難しい…。

そんなわけで、『回廊コン』で見かけた『ピカレスク・ロマン+クレバス+エビ』のシステムは不採用に。

その代わりに思い付いたのが、このデッキに投入されている『刻印+ノエル』と『スージー結合』のストラテジーによるユニット除去兼リアニメイトのシステムの採用です。
このシステムは、スマッシュ力こそ低いですが、強力な除去能力を有しているため、『アリエーテ』で何度も使用して相手が力尽きるまで待てばいいと判断しました。

まあ、だからといって『アリエーテ』の効果で戻るのは、デッキボトム。
当然、何かしらのデッキシャッフル手段が欲しいと考え、山札増加兼除去になる新プランジャー二種を投入。

また、上記システムだけでは序盤の守りが安定しないため、墓地肥やしも兼ねて『ブル+ソラビ』を

そして、更に守りを固めるために、白でコントロールなら安定でしょうと言わんばかりの勢いで『クリスタル・コロニー』を投入しました。

ちなみに『アルカード』は既にリアニメイトされて墓地に『ノエル』や『スージー』が無い場合の緊急用です。
また、地味に『ノエル』の墓地に落ちた時の効果も誘発させられます。
普通にスマッシャーとしても良いですし、守りにも使えるので入れて損は無いでしょう。

結果、『アリエーテ』のプランゾーン効果もあるため、スマッシュで負ける気がしなくなりましたね。

ちなみに『二粒の涙』は『アリエーテ』を回収する手段の増加、ベースの再利用、緊急時の『刻印』または『人形遣いの休息』回収と痒いところに手が届くため採用しました。

とは言え、あまりに墓地に頼ったデッキであるため、『明日には本気を出す』で墓地除去に耐性を持たせました。
また、このカードの投入により、新プランジャーを山札に戻せる回数が増加し、『二粒の涙』も再利用可能に!
しかもストラテジーであるため、『アリエーテ』で再利用できる!
…まさか、ここまで納得できてこのカードを投入する日が来るとは思いませんでしたよ…。

そして、あまり見かけませんが墓地対策は墓地除去だけではなく、『エスティタート』などの墓地を対象に取れなくするといったパターンもあります。
そのため、対象を取らない除去である『ミラーコーティング・ペガサス』を入れました。
墓地を除外する必要がありますが、そこは本気を出せばいいんですよ。


うーむ…こんなところですかね。
序盤のアド稼ぎが弱いところが気になりますが、そこら辺は今後の調整で改善したいと思います。

ちなみに、プロキシを利用して使ったのですが、やはりスマッシュで殺される気はしませんでしたね。


土、日の課題による疲労で判断能力が鈍っていることを感じつつ、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

