

もうすでにネタは尽きた

知り合いのブログの更新頻度が高いと無言の圧力を感じるうすいです。
決して知り合いに更新頻度を下げるように頼んでいるわけではないです。

そしてタイトルの通り、ネタが思いつきません。
しかし、ここで『みどクレコン』を改良したレシピを載せるのは悔しいので、無理やりにでもネタを作って記事を書こうと思います。

ひらめいた!

現在(Ⅳ-4)までに存在している『歓迎の宴』の対象をまとめてみましょう!
これをまとめることで『歓迎の宴』がメインから投入しても十分に機能するかがわかるかもしれません。

まずはテキストから

カード名:歓迎の宴

種別:ストラテジー タイミング:バトル 使用コスト:黒1

効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の「補給」か「急襲」を持つユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

それではさっそく「補給」と「急襲」を色別にあげてみましょう。



ゴルゴ・ンドル
機神兵ルシャナ
機神兵ミロク
融解戦鬼灼熱王
ゴロロローン
機神兵ビシャモン
ムンダ・ムンダ
機神兵シャトラ
機神兵ラセツ
激発の魔炎バースト
ガンマレイ・ドラゴン
機神兵ハイラ
祭儀の踊り子リムセ
機神兵エンマ


赤青急襲ビートがあるので、対象には困りそうにないですね。


処刑人レオナルド
妖術軍団長アンドラス
謀略軍団長イプス
レディ・ラスト
死霊軍団長ビフロンス
レディ・ソロウ
魔弓軍団長フルフル
騎兵軍団長ヴォラック
怠惰の魔煙レイジネス
隠匿の魔煙ハイド
レディ・イドル
奇怪軍団長バラム
スモッグ・フェイス
洗脳軍団長シトリー

微妙ですね…『ビフロンス』は見かけると思いますが、コントロールに入っているでしょうし…。
黒メインのビートは見かけるのでしょうか?



恵みの雨の魔女
蒼土星ディープアブソーバ
蒼月星ブルーオーシャン
アーミー・アースワーム
蒼天星エーギルセイバー
希望の岬の魔女
モーン・モス
蒼流星ストームドライブ
蒼重星グランシザース
ギガント・シーブリーム
スプラッシュ・ウィーク
蒼連星トライウェーブ
醸造商人プラヴァ・ビル
蒼覇星ティアーブレイク


青単ビート(王子ビート)があるので、対象には困りそうにないですね。赤青急襲ビートもありますし。



聖騎士ホーリー・ジャマダハル
天の羽衣の乙女
溶接工アリーナ
給水工レイラ
計測工キラ
月明かりの曲刀の乙女
解体工メーリ
掘削工アリサ
封印するものゼロ
聖騎士ホーリー・ジャベリン
舗装工オレシャ
待ち構える獅子
大いなる杯の乙女
検査官ベラ


青白王子ビートがあるので、対象がいないということはないかと…。
ただ、多いかと問われたら疑問が残りますね…。



妖魔の司祭
羅紗掻草
新生獣A・アクチニオン
新生獣X・キセニオン
大巨人ウートガルザ・ロキ
新生獣D・ダームスタチオン
クラスター・ホウセンカ
新生獣U・ユウロビオン
新生獣S・アンチオン
大巨人スルト
美麗羊ビューティ・ラム
新生獣I・イリジオン
大巨人ダイダラ
新生獣O・オスミオン


うすいがよく見るのは、『ロキ』と『ビューティ・ラム』ですかね。
ただ、『ロキ』はできれば墓地意外に送ることで処理したいユニットなのが…。
対赤緑ビート戦では『ラム』専用除去になりかねませんね…。
『イリジオン』が繁栄するなら別でしょうが。


成果
・ビートが増えると急襲が増えるという当たり前の比例関係に気づく。
・赤青急襲ビートが多いならメインから積んでも有効そう。
・一応、どんなデッキにも1種ぐらいは対象がいそう。

うすいは余裕があるならメインから積んでもいいと思います。
ただし、腐らないと言い切れるわけではありませんので、2枚積みがちょうど良いと思います。


この程度で少し疲れました…。
イラストレーター別のカードリストなどを作っている方は凄いですね…。
カードリストを見てもイラストレーターがわからないので、かなりの作業量になるのではないでしょうか…?


とりあえず書けたので、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

