スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カード考察みたいなもの 18

不健康な生活のためか、昨日、今日と頭痛に悩まされたうすいです。
とりあえず、睡眠って重要だなぁと思いました。

さて、最近は非常にテキトーなペースの更新になっていますが、気にせずカード考察といきますか

カード名:静寂の魔女レギニータ

色:青 種別:ユニット 種族:セイレーン

タイミング:クイック

使用コスト:青2無2 移動コスト:青1無1

パワー:4500 スマッシュ:1

効果:●このカードがプランゾーンからスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースの対象の使用コスト5以下のユニットを1枚まで選び、持ち主の山札の1番上に裏向きで置く。
●墓地効果(墓地で有効になる。)『[あなたの墓地の青のカードを1枚選び、除外する]≪ノーマル≫あなたはこのカードを持ち主の山札に戻し、シャッフルする。』


赤や黒にいるのなら青にもいますよねということで、青のプランジャー。
プランジャーについては『ミラージュ・スナイパー』の時にも書いたので、書かなくてもいいですよね?
そういえば、緑は昔エネ破壊の効果持ちでしたけど、Vでは他と同じく除去効果になるのでしょうかね?


カード名:アルカード伯爵

色:黒 種別:ユニット 種族:ヴァンパイア

タイミング:クイック

使用コスト:黒3無5 移動コスト:黒1無2

パワー:7500 スマッシュ:2

効果:●墓地効果(墓地で有効になる。)『[バトルスペースのあなたのユニットを2枚選び、破棄する]≪クイック≫あなたはこのカードを自分のユニットのない自軍エリアの対象のスクエアにフリーズして置く。』


ファーストの頃からフレーバーテキストにその名前があったのですが、ジャッジメントバトルに勝つことでやっとカード化することができました。
効果は『スカルジャイアント』の墓地効果版ですね。
『スカルジャイアント』と違い除去されても何度も使いまわすことができます。
まあ、かわりに墓地除外で対処されてしまうというマイナスがありますが。
とりあえず、墓地効果を発揮できれば『クレバス』対策や緊急時の守りと大活躍が見込めそうですね。


カード名:大巨人バックス

色:緑 種別:ユニット 種族:ジャイアント

タイミング:クイック

使用コスト:緑2無6 移動コスト:緑1無3

パワー:6500 スマッシュ:2

効果:●あなたがエネルギーを支払うのにエネルギーゾーンのカードをフリーズしたならば、同じカードを+1枚フリーズしたものとしてよい。(緑のカードを1枚フリーズした場合、[緑1][無1][緑2][無2][緑1無1]のいずれかを支払うことができる。)


エネルギーを2倍に増やすという夢あふれるカード。
しかし、このカード自体が8コストと重いため、早くプレイするためには何らかの方法を考えなくてはなりません。
その上、盤面に維持し続けなければ効果は無し。
まあ、エネルギーが増えるので方法さえ用意しておけば意外と簡単に守りきれるのかもしれませんね。
16エネあれば実質0コストで出てくると考えることもできますし、エネブファッティに積むと常時場にいなくても普通に強いかもしれません。
放っておけば他の大型ユニットが馬鹿みたいに湧いて、処理すれば他の大型ユニットを処理する余裕がなくなるとか。
ちなみに、このカードが複数枚盤面にいる状態になったら1枚で3エネルギー以上発生するということがあったりするのでしょうか?
『歌姫』が2体並んだ場合に緑の他のユニットが+4000の状態になることを考えると普通に3倍、4倍になりそうですね…。
うーん…プレリリース前までには確認しますか。


ということで、今回で「新カード考察みたいなもの」は一旦終了。
次回からは通常の更新に戻りたいと思います。
とは言っても何も書くことが思いついていないんですけどね…。
こうなったら酷い有様になること覚悟でV発売前から新カードを使ったデッキレシピでも載せてみるか…?

考察を書き終えるまでに無駄に日数がかかっているなぁ…と思いつつ、今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。