スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カード考察みたいなもの 13

ついに心折れたうすいです。
やっぱり毎日更新できる人はすごいです。

さて、更新が途切れたため少し遅れていますが特に気にせず同じペースで更新しますよ。

カード名:聖光の大隊長ラフィーレ

色:緑 種別:ユニット 種族:エルフ/フォーリナー

タイミング:クイック

使用コスト:緑2無2 移動コスト:緑1無1

パワー:4000 スマッシュ:1

効果:●バトルスペースの他の緑のあなたのユニットのパワーを+2000し、使用コストを+[無1]する。
●プランゾーン効果(プランゾーンで有効になる。)『このカードがスマッシュゾーンに置かれた時、あなたはバトルスペースの対象のリリース状態の相手のユニットを2枚まで選び、5000ダメージを与える。』


『歌姫』と同じ緑の全体強化に加えて使用コスト+1効果を持つユニット。
このカードを置くことで「○コスト以下を破壊する」の対象になりづらくすることができますね。
また、『クレバス』が数字を宣言した後にプレイすればデッキトップ送りを回避することもできます。
とは言え、『赤緑ビート』で使用するには4コストは重いですね…。
しかも『赤緑ビート』では効果が適用されても3、4コストになるだけで、よく見る4以下除去の範囲から逃れきれていません。
しかし、『アメーバ』であれば非常に役に立つのではないかと。
新カードにより禁呪枠が苦しくなる『アメーバ』には『歌姫』を入れる枠など無いでしょうし、再録される『バブルライカン』と一緒にならべても『ラフィーレ』効果のおかげで『クレバス』により同時に処理されることはありません。
その上、場合によってはプランゾーン効果で守ることもできますし。
…『アメーバ』を作りたくなってきたなぁ…。


カード名:獣王覚醒

色:緑 種別:ストラテジー

タイミング:クイック

使用コスト:緑2無2

効果:●あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズして置く。そのユニットを以下Aとする。あなたはそのエネルギーゾーンのAと同じ種族のユニットを1枚選び、Aがあったスクエアにフリーズして置く。


『老衰遺伝子』のコスト制限無しの種族制限版。
このカードも『老衰遺伝子』と同じように相手ユニットに撃って小型ユニットと交換するといった一種の除去のような使い方ができます。
しかし、このカードは自分のユニットに撃つのが基本になるでしょうね。
例えば、小型ユニットを大型ユニットと交換して返り討ちにしたり、早いターンから大型ユニットをチート召喚してみたり、確定除去を回避してみたり。
まあ、普通に「スクエア以外からスクエアに置かれた時」の効果を誘発させるために撃っても良いと思いますが。
ということで、種族デッキのみならず『エネブファッティ系』などにも使われるのではないでしょうか?


といったところで、今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。