

新カード考察みたいなもの 11

徹底できていないうすいです。
何事であっても徹底することは難しいです…。
…何を今更と言われそうですね…。
まあ、今更なことなんですが。

カード名:Gジャーニー・スピリット

色:青 種別:【ユニット】 種族:【マーフィーズノイズ】

タイミング:クイック

使用コスト:青3無3 移動コスト:【青1無2】

パワー:【8000】 スマッシュ:【1】 禁呪1

効果:●このカードがベーススペースにあれば、このカードは【 】内のデータを持たないベースとなる。
●[青2このカードをフリーズする]≪クイック≫あなたはこのカードをこのカードと隣接する対象のバトルスクエアかこのカードと隣接する対象の自分のベーススクエアにリリースして置く。
●このカードがスクエアに置かれた時、あなたはそのスクエアに到達マーカーを置く。
●あなたのメインフェイズ開始時、すべてのバトルスクエアとすべてのあなたのベーススクエアにあなたの到達マーカーが置かれていれば、あなたはデュエルに勝利する。


…能力が多くて分かりにくいですが、「すべてのバトルスクエアと自分のベーススクエアに置かれたら勝ち」と書いてあるようですね。
クイックで移動できて、除去を撃たれたらベーススクエアまで逃げてユニットじゃねぇからと言い張れる。
しかも1体目で到達できなかった場所に2体目で行っても勝利条件を満たすことができる。
…こうやって書いていると、「意外と簡単に条件を満たせるのでは…?」と思えて不思議です。
しかし、実際に計算してみると最短距離でもかなりのエネルギーが必要になるため、そう簡単ではないですね。
まあ、『ジャーニー・スピリット』に比べて成功しやすくなっている気はしますが。
…うーん…何かいい方法はないだろうか…。
とりあえず、『侵略者の一撃』で3コストで結合して出てきて、最初から2ヶ所にマーカーを付けて、初期位置を自由に選べるようにするといった程度しか思いつきませんね。


カード名:無限のミラージュ

色:青 種別:ストラテジー

タイミング:クイック

使用コスト:青1無1

効果:●あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、そのユニットと隣接するバトルスクエアに向きを変えずに置く。
●このカードがプランゾーンからプレイされたならば、このカードを持ち主の手札に加える。


『新緑の決意』が『バーサーカー・ドラッグ』のリメイクだとしたら、こちらは『デバッガーの悪夢』のリメイクですね。
とりあえず、パッと思いつくのは『香魔キャラ』ですね。
ただ、『マナカ』でできることをわざわざこのストラテジーを使ってする価値があるのか分かりませんが。
まあ、相手の中央投下を回避できるので、単純にビートに入れて使うという考えもあるかもしれません。
後は、『サンダージャッカル』と同じ効果なので、『妖魔ジャッカル』を作るのもある…のか?
すいません、テキトーに書きました…。


店舗公開のカードも追加で書こうかと思いましたが、今回はここまで

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

