スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カード考察みたいなもの 5

空気の読めないうすいです。
少しは読もうと努力しているつもりなのですが、周りと感覚が違うためか読み切れていません…。

さて、このブログがだらだらと1枚ごとに更新しているため「こちブロ」やその他の新カード公開に全く追い付いていません。
ということで、今回は複数枚について書いてみますよ。

カード名:プラズマ・スナップ

色:赤 種別:ストラテジー

タイミング:バトル

使用コスト:赤1無1

効果:●あなたは自分の山札の1番上のカードを表向きにする。
●あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、2000のダメージを与える。そうするに際し、あなたのプランゾーンに赤のカードがあれば、かわりに5000のダメージを与える。


ビートなら『スカシャワ』や『ノヴァ・コマンド』の方が軽く、高い火力を生みだせる。
コントロールだと5000火力は小さい上に、プランに赤が必要になる。
パワーラインの一つの4500を超えるとはいえ、何とも微妙な火力ですね…。
ただし、バトルでプランをめくることができるという点でチャンスがありそうです。


カード名:ケット・シー

色:黒 種別:ユニット 種族:ドール

タイミング:クイック

使用コスト:黒2 移動コスト:黒1

パワー:2000 スマッシュ:1 禁呪1

効果:●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースの対象の使用コスト2以下のユニットを1枚まで選び、破壊する。


これがあればストラテジーの対象にならない『歌姫』も生きたドローソースの『ドライブ』も楽勝で処理できるぜ!
…しかし、そのためにわざわざ禁呪枠を割くかと言ったら…うーん…。
まあ、禁呪枠が苦しくないという意味でも使うとしたらドールデッキに入れるのが安定ですね。
テキトーに2コストを処理した後は『ルーラ』を「覚醒」のコストでプレイするためのフリーズ要員として活躍してもらいましょう。
『人形遣いの休息』を結合しているユニットがいれば4コスまで処理できることもありますし、悪くはないと思います。


カード名:ナイトメア・キッス

色:黒 種別:ストラテジー

タイミング:クイック

使用コスト:黒1無5

効果:●相手は自分の手札のカードを2枚選び、捨てる。
●プランゾーン効果『覚醒-[無3バトルスペースのリリース状態のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする](このカードを覚醒のコストでプレイしてよい。)』


…ストラテジーによる2枚ハンデスを見ていると『ペット・セメタリー』がどれだけ優秀だったか実感できますね。
しかし、このカードの重要な点は覚醒ならば色を必要としないところ。
このカードがあれば黒を入れなくてもハンデスができる!
手札に来ても色拘束1のため、撃てないことはないですし。
そもそも黒を入れるなら同コストでプレイできる『ギガンティック・スカルドラゴン』を反復横跳びさせた方が良いですよ。
まあ、3コストで手札消費無しの2枚ハンデスと考えれば強いですが。


んー…今回はここまで
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © usui雑記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。